競馬新聞アプリおすすめ5選を紹介!馬券予想に活用せよ!

競馬新聞について

競馬予想に使えるツールと言えば競馬新聞ですよね。コンビニなどで売られていたり、マルチコピー機で印刷できたりと従来以上に手軽に入手するできるようになった競馬新聞を活用している人もきっと多いでしょう。

しかし現在では、紙媒体の競馬新聞ではなく、インターネットによってスマートフォンやタブレットを利用して活用できるアプリなどが多くの競馬ファンに選ばれ始めています。

紙媒体の競馬新聞は手元にある安心感だったり、見やすさがありますよね。競馬新聞に馴染みのある人はこれがないと競馬ができない!という人も中にはいるかもしれません。

ですが競馬新聞の場合は通勤電車など混雑している場所では大きく広げることもできませんし、買いに行く手間もかかります。売り切れていたりしたら最悪ですよね。

そのようなデメリットを解決することができるのが競馬新聞アプリです。今はほとんどの人がスマートフォンを持っている時代ですから、誰でも簡単に利用することができます。

競馬新聞アプリには様々な種類があり、アプリによっても個性が異なります。

そこでこの記事では競馬新聞アプリの中でも特におすすめなものをご紹介させていただきたいと思います。これから競馬新聞アプリを利用しようかとお考えの方は是非参考にしてみてください。

競馬新聞アプリおすすめ5選を紹介

競馬新聞アプリは値段も紙媒体の競馬新聞と変わらず便利に利用できますが、かさばらない、持ち運びが簡単など様々なメリットがあります。

今までは紙媒体の競馬新聞を利用していたという方も、一度競馬新聞アプリを利用してみればその良さを実感することができるのではないでしょうか。

下記では競馬新聞アプリの中でも特におすすめしたいものをご紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

競馬ブックスマート

競馬ファンなら「競馬ブック」を知らない人はいませんよね。競馬メディアの老舗として知られる競馬ブックによるアプリが競馬ブックスマートです。

競馬ブックスマートでは、各種データや調教など、週刊競馬ブックに記載されているような内容を閲覧することができるアプリです。

出馬表に予想印もついていますし、各競走馬の過去の走りを確認することも可能です。簡単な操作でぱぱっと様々な情報を引き出すことができるというのはスマートフォンなどデジタルの強みでもありますよね。

競馬ブックスマートではレース当日にパドック情報やレース直前ギリギリ情報などが配信されるなど、レース直前まで新鮮な競馬情報を入手することが出来るというのも大きな魅力です。

坂路コース以外は美浦も栗東も各調教師や調教助手、競馬新聞のトラックマンがストップウォッチを片手に手動で計測を行っています。

このこともあって超タイムは競馬新聞によっても若干違いが出ますが、その中でも特に情報の精度が高いと言われているのが競馬ブックです。

競馬メディアにも様々な個性がありますが、競馬ブックは硬派なのが特徴で競馬のベテランや玄人が読むようなイメージがあります。客観的なデータを淡々と並べたりと、競馬を始めたばかりの初心者からするとどうしてもハードルが高いと感じてしまう部分もあるかもしれません。

競馬ブックスマートは競馬中級者以上の方におすすめなアプリとなっています。

競馬エイトView

競馬新聞の中でも、競馬ブックと同じレベルの知名度を誇っているのが競馬エイトです。競馬エイトViewはは競馬エイトの紙面をスマートフォンやタブレットで閲覧できるアプリなので、紙の競馬新聞の内容をそのままスマートフォンなどで見ることができます。

競馬エイトViewの一番大きな特徴とも言えるのが、サンプルが充実していることです。このようなビュアーアプリの場合、紙面の一部だけが閲覧可能なサンプルがほとんどですが、競馬エイトViewの場合は過去の紙面を1日分まるごと閲覧すること可能です。

スマートフォンで競馬新聞を見ようにも、紙面をまるごと見てみないことには使い勝手がはっきりとはわかりませんよね。

競馬エイトViewでは紙面1日分のサンプルをチェックできますので、紙媒体の競馬新聞からアプリへの移行に不安があるという方も安心できるのではないでしょうか。

独自の調教採点が評判の競馬エイトは穴馬や軸馬選びに迷った時にも参考にできるので、是非一度活用されてみてはいかがでしょうか。

サンスポ予想王TV

サンスポ予想王TVは競馬エイト、夕刊フジ、サンケイスポーツ、週刊ギャロップのスタッフが本紙には書ききれなかったものを文字数制限なしで書きたいだけ書くというアプリで、厳密に言えば競馬新聞アプリではないものの、内容が充実していることで人気の高いアプリです。

競馬新聞の場合、紙面が限られてしまうためどうしても言いたいことをようやくしなければいけません。そのため記事を担当している人がどれだけ本気で推しているのかということがわからなくなってしまう時もありますよね。

しかし、サンスポ予想王TVの場合は文字数制限なし。担当の方が推したい情報について好きなだけ訴えることができます。

プロの予想師らがどのようにして競走馬を選ぶのか、そんなプロの考えの一端が見えるサンスポ予想王TVは競馬予想の精度を高めたいという人には是非おすすめしたいアプリとなっています。

馬サブロー電子版

馬サブロー電子版もビュアーアプリで、紙媒体の競馬新聞をスマートフォン上で読めるというものです。

こちらのアプリの特徴が豊富なコラムで、コラムは一部ですがサンプルで確認することも可能です。競馬好きの中には予想についての見解だけでなくコラムが好きという方も多いですよね。

コラム好きにはオススメしたい、内容の濃いコラムが豊富に揃っているので、コラム好きな方は是非一度チェックしてみることをおすすめします。

また、馬サブロー電子版の特徴がその個性です。他の競馬新聞の場合、文章が堅いものも多いですが、馬サブローのトラックマンが作る文章は個性的なものも多く、楽しみながら読むことが出来ます。

netkeiba.comアプリ

競馬情報といえばnetkeibaという方もいらっしゃるのではないでしょうか?日本国内最大級の競馬情報サイトであるnetkeibaのアプリがnetkeiba.comアプリです。

netkeiba.comアプリはスマートフォン初の本格競馬新聞。ヨコ型馬柱表示、タテ型馬柱表示の切り替えも可能なので、自分の使いやすいように利用することができます。

また、パドック速報や調教タイム、レース結果30秒速報、リアルタイムオッズ、そしてプロの予想も閲覧可能。

レース情報の出馬表では、競馬予想を行うのに便利な競走馬データページも提供されています。レース情報画面から調教、トレセン情報、各競走馬の分析を確認することができるので、かなり便利に活用できるはずです。

競馬新聞内の予想やレース映像、調教映像などの一部コンテンツはスーパープレミアムコースへの登録が必要になりますが、競馬予想の心強い味方となってくれるでしょう。

まとめ

いくつかの競馬新聞アプリをご紹介させていただきましたが気になったもの、使ってみたいと思えるものはありましたか?

スマートフォンで手軽に利用できる競馬新聞アプリはかさばらず場所を取りませんし、ペンなども必要ないためスマートに快適に利用することができます。

サンプルを公開しているアプリもありますので、まずはサンプルをチェックしてみて、自分に合いそうかどうかを確かめてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました