地方競馬の競馬新聞おすすめ5選を紹介!予想しやすいのはどれ?

競馬新聞について

競馬と言えば競馬新聞ですが、よくある競馬新聞で紹介されているのは中央競馬の情報ばかり。そのため、地方競馬ファンの中にはそんな状況を物足りないと感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

しかしながら実は、地方競馬の情報を得ることができる競馬新聞もたくさん存在しています。

効率よく、かつ、精度の高い予想を行うために欠かすことが出来ない競馬新聞。こんがらかってしまった頭の中を整理整頓するのにもいいですよね。

そんな競馬新聞は、自分の目的や予想スタイル、好みに合うものを選択することが大切です。自分とは全く合わない予想スタイルの予想師が在籍している競馬新聞よりも、自分と似ていたり自分と合う予想スタイルの予想師が在籍している競馬新聞の方が楽しみながら予想を行うことができるでしょう。

自分に合う競馬新聞をじっくり立ち読みして決めることができればいいですが、残念ながら雑誌とは違って競馬新聞は立ち読みすることはできません。

お店の人としても競馬新聞の印だけチェックされて、買わないのでは商売上がったりです。

そこでこの記事では、地方競馬の情報を見ることができる競馬新聞の中でも特におすすめしたい競馬新聞を厳選してご紹介していきたいと思います。

地方競馬の情報をチェックできる競馬新聞をお探しの方は是非参考にしてみてください。

競馬新聞の情報に大きな違いはない

まず最初にご紹介しておきたいのが、競馬新聞に掲載されている情報自体に大きな違いはないということです。(南関東競馬の競馬専門紙の場合)

情報の質や量が変わらないなら何が変わるのか…それはレイアウトや記事の雰囲気なや予想の傾向などです。予想家によっても、新聞社によっても個性がありますから、そこは自分の好き嫌いが出るところでもあると思います。

また、表だったりレイアウトの仕方についてもAの競馬専門紙の方が見やすいという人もいれば、Bの競馬専門紙の方が見やすいという人もいます。

その辺りは好みの部分もあるため何とも言えませんが、自分に合わないものを使い続けるのは辛いものです。「見にくい競馬専門紙だな」とイライラしながらでは素直に競馬予想も楽しめませんよね。

情報についてはそこまで違いはないため、難しいことは考えず見やすさやレイアウトの好みなどで選ぶようにしましょう。

大きな違いとしては、縦書きと横書きがあります。横書きの方が見やすいという人が縦書きのものを見るのはかなりストレスが溜まる部分ではないでしょうか。

インターネット版の競馬新聞の場合、表記をタテヨコ自由に変更できるものもあります。

地方競馬の競馬新聞おすすめ5選を紹介

それではここからは、地方競馬の競馬新聞おすすめ5選をご紹介していきたいと思います。

競馬新聞はスポーツ新聞の場合は140円ほどで購入できますが、競馬専門紙の場合500円ほどするので、下手なものを買って失敗してしまうのはいやですよね。

ぜひこれからご紹介する内容を参考にして、自分にぴったりの競馬新聞を見つけてみてください。

楽天競馬

まずご紹介するのが、地方競馬好きから絶大な人気を誇る楽天競馬です。

タテ書き・ヨコ書きのどちらにも対応した馬柱は、見やすさを重視する人にもおすすめできます。過去5走の成績が掲載されているため、予想にも役立てやすいです。

その他にも、持ち時間や距離別の着順が掲載されており、比較して考える時にも便利に利用することができます。

また、楽天競馬は地方競馬の全てのレースの投票を行うことができます。楽天競馬で競馬の情報を手に入れることができるだけでなく、馬券まで購入できてしまうのは非常に便利だと言えるのではないでしょうか。

馬柱だけでなくレース予想、競馬の映像を見ることが出来たり、レース結果もチェックできます。中央競馬の場合あちこちから情報を仕入れるということも少なくないでしょうが、地方競馬の場合は楽天競馬さえ使えば十分に楽しむことが出来てしまいます。

また楽天競馬では馬券を購入すればポイントが貯まるというのも大きな特徴ではないでしょうか。普通なら、レースに負けてしまえば何も残りませんが、楽天競馬の場合はポイントが残ります。

ポイントは1ポイント1円として楽天市場でのお買い物に使用することができるため、楽天市場でインターネットショッピングをしているという方は楽天競馬を利用するのもおすすめです。

サンケイスポーツ

紙媒体の新聞がいいという方はサンケイスポーツもおすすめです。地方のメインレースの他、出馬表も簡易型ではありますが掲載されています。

更に、コラムも読むことができるのでおすすめです。フジサンケイグループであることから情報の信頼性も高く、サンケイスポーツの記者としては水戸正晴記者という穴予想で有名な記者も在籍しています。

水戸正晴記者の他にも穴馬を推奨している記者が多いため、穴党の方にはサンケイスポーツがおすすめできます。

元プロ野球選手の松中信彦さんの実妹でタレントとして活動している松中みなみさんの予想もなかなかの的中率であると競馬ファンにも人気があります。

日刊スポーツ

競馬情報が豊富なスポーツ新聞として知られる日刊スポーツでも地方競馬の情報をみることが出来ます。

全ての地方競馬の情報をチェックできる訳ではありませんが、メインレースはチェック可能で、場合によっては条件戦の馬柱が記載されている場合もあります。

また、日刊スポーツは独自のオリジナル指数を扱っているのも魅力の一つではないでしょうか。出走する競走馬の能力値を指数として表したコンピ指数は記者が実際に足を使って集めた情報による数値のため、信頼度も高いと言えます。

デイリースポーツ

デイリースポーツも日刊スポーツと同じく独自の指数を扱っています。デイリースポーツを購入している人の中にはこの指数目的で購入している人も多いそうですよ。

地方競馬の開催するレース全ての簡易型の出馬表を確認することができ、メインは馬柱として掲載されています。

過去レースの前半3Fタイムが書かれていたりなど、レース展開を読むための参考にもなる情報を見ることができるというのは嬉しいポイントだと言えるのではないでしょうか。

寸評は少ないものの、見やすいことが特徴で、ウイニング競馬で知られる豊島俊介記者の穴馬予想は注目する価値がありますよ。穴馬を的中させている記者も在籍しているため、穴狙いの人はチェックをオススメします。

オッズパーク

地方競馬と言えば、楽天競馬の他にオッズパークを利用している方も多いのではないでしょうか?ソフトバンクグループの子会社が運営しているサイトであり、安心して利用することができます。

ヨコ書きの馬柱も見やすく、2着以内に入った時の馬体重、道悪時の成績、コース別の成績、過去5走の成績などが掲載されています。

また、リアルタイムで更新されるオッズも魅力。オッズパークでも馬券を購入することが可能なので、出馬表をチェックしながら便利に馬券購入まで行うことができます。

予想情報のタブではトラックマンによる推奨買い目、予想記事などを見ることも出来ますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?中央競馬の情報はたくさんあるのに地方競馬の情報は少ない…そんな風に嘆く声も聴こえてきますが、実は地方競馬の情報を手に入れることが出来る場所はこんなにたくさんあります。

土日のみしか開催しない中央競馬とは違い、毎日開催している地方競馬は中央競馬とはまた違った魅力があります。中央競馬しかやったことがないという方も、この機会にぜひ地方競馬を楽しんでみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました