競馬新聞はネットで見れる!無料で利用できる5つのおすすめサイトを紹介

競馬新聞紹介

昔は、競馬の情報を入手すると言えば競馬新聞を購入することが基本でした。赤ペンと競馬新聞をセットで使用し、競馬場ではファンファーレの時に頭の上で叩く時に使ったりもしますよね。

しかし、インターネットの普及により、スマホやPCから簡単に情報を収集することが可能となり、競馬新聞の需要がどんどん減少しています。

今ではネット使って競馬情報を無料で集めることが基本となっており、特に若い世代では競馬新聞を購入したことが無いという方も多いのではないでしょうか?

この記事では、競馬新聞をネットで無料で閲覧することが出来るサイトを5つに厳選してご紹介していきたいと思います。それぞれのサイトで特徴が異なるので、是非参考にしていただき自分に合ったサイトを見つけてみて下さいね。

競馬新聞を公開しているサイトは大きく分けると2つ

競馬新聞を提供しているサイトはネット上に無数に存在していますが、大きく分けて2つに分類することが可能となります。

まず1つ目は、元々競馬新聞を発行していた会社が新たに作ったサイトです。優馬、勝馬、競馬ブックなど専門誌で活躍していた競馬新聞をそのままサイト版として提供しているのです。このタイプの競馬新聞は基本的には有料コンテンツとなっており、月額だったり料金が発生する場合が多くなっています。その代わり、長年競馬に携わってきた経験を活かし、精度の高い予想などを公開しているのでお金をかける価値はあります。

2つ目は、個人やサイトをメインに運営を行っているサイトです。一部有料の可能性もありますが、無料で情報を閲覧出来ることが多いので、お金をかけずに情報を集めたい人におすすめです。その代わり、掲載されている情報の独自性が少ない可能性があり、当たり障りのない情報ばかりになっている場合もあります。

無料で競馬新聞が見れるおすすめサイトを紹介

それでは、ここからは無料で閲覧することが出来る競馬新聞を提供しているおすすめのサイトを5つに厳選してご紹介していきたいと思います。

馬柱、調教、脚質、騎手、厩舎など重要な情報が詰まっている競馬新聞を提供しているサイトばかりですので、是非参考にしてみて下さいね。

netkeiba.com

まず最初にご紹介するのは競馬サイトの中でも最大手と言っても過言ではないnetkeiba.comです。レースの情報を完全に網羅しており、中央競馬・地方競馬両方の全レースの情報を無料で閲覧することが出来ます。有料会員サービスも提供されていますが、基本的な競馬新聞を見るだけであれば非会員でも十分満足できるコンテンツが提供されています。

また、過去のレース、競走馬、騎手などについての膨大なデータを扱っており、netkeiba.comを見るだけで予想をスムーズに行うことも出来ます。

前走のレース映像を簡単に見れたり、掲示板を利用して多くの競馬ファンと意見を交換することも出来ます。競馬に興味がある方なら誰もが知っているサイトだと思いますが、もしまだ見たことが無いという方がいるのであれば是非この機会にサイトを訪れてみて下さいね。

netkeiba.comのサイトに行く

HORSE PLAYER

続いてご紹介するのはHORSE PLAYER(ホースプレイヤー)です。2001年から運営を続けており、中央競馬の全レースの馬柱、騎手などの基本を情報を無料で閲覧することが可能です。

また、独自の指数も提供しているので、予想に役立てることが出来ます。以下ではサイト内に掲載されていたコンテンツ内容についてご紹介します。

スピード指数を競馬予想に便利に役立てて頂ける様にと「枠順」および出馬表/馬柱を競馬新聞(馬柱)の形式で公開しています。土曜日のレースの枠順は金曜日の正午に日曜日のレースについては土曜日の正午に掲載されます。限定重賞(皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞、天皇賞(春・秋)、有馬記念)については木曜日の掲載となります。

[解説] ホースプレイヤーのネット競馬新聞のスピード指数は馬場差やコース差(トラックバイアス)を気にする事無く各馬の能力を比較出来る、「限りなく純粋に近いタイム」です。「0」はそのクラス、そのコースで勝ち馬になる基準です。マイナス表示はレース展開や相手関係の条件さえ揃えばいつでもそのクラスを勝ち上がる能力がある事を示しています。また、比較の単位は馴染みの深い「秒」単位で表示されています。また、レース展開ページでは、全レースの出走履歴のスピード指数が閲覧可能です。このネット競馬新聞のページと併せてご利用ください。URL: http://www.horseplayer.jp/

引用元:https://www.horseplayer.jp/race/

HORSE PLAYER(ホースプレイヤー)のサイトに行く

競馬新聞&スピード指数

競馬新聞&スピード指数は、基本的な競馬新聞に加えて、「独自の指数」「SP指数補正後」「前走の指数」の3つのオリジナル要素を提供しています。

全てのコンテンツを無料で閲覧することができ、過去10年分の中央競馬の競馬新聞を遡って閲覧することも出来ます。

上手く色を使って表示されているので、非常に見やすいサイトになっており、使い勝手が良いサイトだと思います。縦書き版、横書き版の両方を使うことが出来るので自分に合った方を選び使用してみて下さいね。

競馬新聞&スピード指数のサイトに行く

競馬新聞 競馬がいど

続いてご紹介するのは競馬新聞 競馬ガイドです。こちらのサイトは個人で運営を行っており、Adobeを使った無料ダウンロードも提供しています。

サイトの特徴をまとめると以下のようになります。

  • 中央競馬の競馬新聞を無料で公開
  • 横書きの詳細馬柱とタイム指数も掲載
  •  前3走プラス過去の最高タイム指数の後世
  • 公開ファイル形式がPDF
  • 個人的に運用しているため、公開できないまたは公開が遅れる場合もある

競馬新聞だけではなく、オリジナルのタイム指数も掲載されているので、気になる方は是非一度サイトを訪れてみて下さいね。

競馬新聞 競馬ガイドのサイトに行く

ハイブリッド競馬新聞

最後にご紹介するのはハイブリッド競馬新聞です。ハイブリッド指数、推定3ハロン、調教指数、騎手×厩舎成績、脚質チェックetcなど独自のデータを多く掲載しており、カラー版&白黒版が選択、タテ版&ヨコ版の選択も自由自在に出来るので非常に使い勝手が良いサイトです。

レースの前日19時ころには情報が公開されますし、競馬新聞以外にも多くの情報が提供されているので、非常に便利なサイトとなっています。

大きなレースの前には、独自の予想も展開しており、馬券予想に役立つ情報が盛りだくさんです。サイトだけではなくインスタやTwitterでも精力的に活動しているので、興味がある方は是非フォローしてみて下さいね。

ハイブリッド競馬新聞のサイトに行く

まとめ

今回の記事では、ネット上で無料で競馬新聞を提供しているおすすめのサイトを5つに厳選してご紹介させていただきました。

昔は競馬新聞は買うものだという認識でしたが、最近ではスマホでお金をかけずに簡単に入手することが出来る時代へと変化しています。

サイトごとに掲載されている情報が異なりますし、提供されている予想の精度なども異なるので、是非自分のお気に入りのサイトを見つけてみて下さいね!

今回ご紹介した5つのサイトはどれもが使い勝手が良く便利なサイトばかりですので、是非参考にしてみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました