競馬新聞おすすめNo.1!東スポの5つの魅力を解説!

競馬新聞紹介

競馬を行うときに欠かすことができないのが競馬新聞です。競馬のお供と言えば、昔から競馬新聞が定番ですよね。

現在ではインターネットで読める競馬新聞や競馬予想サイトなども登場していますが、それでも紙媒体の競馬新聞はまだまだたくさんの競馬ファンに愛されています。

コンビニなどでも手軽に購入できる競馬新聞には、たくさんの種類がありますが、大きく分けるとスポーツ新聞と競馬専門紙の2つがあります。

競馬専門紙の方は競馬の情報しか掲載されておらず、情報の量も多いため500円ほどしますが、読みきれないほど情報が充実しています。

対してスポーツ新聞は競馬の他にも芸能やサッカー、野球など他のスポーツの情報などもたくさん掲載されており、その中の1つとして競馬のコーナーがあります。スポーツ新聞は140円ほどで購入可能です。

「競馬新聞が読みたい」そんな人にもっともオススメな競馬新聞がスポーツ新聞である「東スポ(東京スポーツ)」です。

競馬ファンからも高い人気を誇る東スポの魅力について詳しく解説していきたいと思います。

東スポとは?

東スポは正式名称を東京スポーツといい、 1960年4月1日の創刊から60年以上刊行されている夕刊スポーツ新聞です。

「宇宙人化石発掘」「人面魚重体」「ネッシー出産」「電線に止まったUFO」「阪神次期監督上岡龍太郎」など誰でも思わず二度見してしまうような奇抜な一面見出しが特徴の新聞です。

また、芸能ゴシップが多く、過去に浅草キッドから「日付以外は全て誤報」と言われたこともある東スポは娯楽性を重視した新聞ですが、競馬に力を入れているスポーツ新聞としても知られています。

東スポは関東地方のほか、北海道や東北地方エリアで販売されています。東海地方や北陸地方では「中京スポーツ」、中国地方や近畿地方では「大阪スポーツ」、九州地方では「九州スポーツ」と販売エリアによって名前が変わるのも特徴ですね。

東スポの特徴

スポーツ新聞は競馬専門紙と比べると安いのが特徴ですが、ほとんどのスポーツ新聞は基本的に朝刊であるためレース当日の朝にしか手に入りません。

そのため、前日からゆっくり予想することができないというのがデメリットでした。

しかしながら東スポは夕刊なので、レースの前日から競馬予想をすることができるというのがメリットです。スポーツ新聞でありながら前日から競馬予想に使うことができるというのはかなり嬉しいポイントですよね。

そんな事情もあり、東スポはスポーツ新聞の中でも競馬ファンからの絶大な支持を誇っている新聞です。

JRAで開催される全てのレース(36レース)の馬柱が紹介されているため、第1レースから馬券を買いたいという人は東スポを前日にゲットしておいて予想をするといいでしょう。

予想の精度を高めるためにはじっくり時間をかけて予想を行う必要があります。東スポであればしっかりレース展開を考える時間もできるのでいいですね。

東スポの5つの魅力を解説

ここからはそんな東スポの魅力について詳しく解説していきたいと思います。

スポーツ新聞である東スポは140円と競馬専門紙と比べてかなり安価に手に入れることができるというのが特徴の一つでもありますが、東スポの魅力はその安さだけではありません。

競馬ファンからの絶大な人気を誇る東スポには様々な魅力があります!

安藤勝己元ジョッキーによる連載「GⅠはアンカツに聞け!!」

東スポには知名度の高い有名人や現役のジョッキーらが数々のコラムを掲載していますが、その中でも特に高いに人気を誇っているのが安藤勝己元ジョッキーの連載「GⅠはアンカツに聞け!!」です。

「GⅠはアンカツに聞け!!」の連載は4年目に突入。安藤勝己元ジョッキーと言えば地方競馬と中央競馬のダブルで1000勝以上という偉業で知られるジョッキーです。

地方競馬から中央競馬への移籍を実現した日本で初めてのジョッキーとしても知られ、また、ダイワスカーレットやキングカメハメハなど競馬史に残る名馬の主戦ジョッキーを務め上げた人物です。

そんな安藤勝己元ジョッキー独自の視点でG1レースのポイントや注目馬に迫るという内容です。G1レース22勝など、圧倒的な強さを発揮した安藤勝己元ジョッキーの予想は競馬ファンからも絶大な支持を集めています。

虎石晃の予想

東スポには多くの競馬記者が在籍していますが、その中でも知名度が高く競馬ファンからの人気を集めているのがウイニング競馬でおなじみの虎石晃(とらいしあきら)記者。

馬単のみで10週中9週の収支をプラスにするという馬券術を2012年末に披露したことが大きな話題になるなど、日本に数多く存在する競馬予想家の中でもその実力はトップクラスです。

レースのタイプに合わせて馬券を買い方を変えるのも虎石晃記者のすごいところではないでしょうか。

ウイニング競馬では隔週レギュラー解説者として就任しており、競馬スピリッツという競馬サイトでも「トラセン日誌」という独自のコラムを連載しています。有料予想も提供しているので気になる方はこちらをチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

著名人のコラムが充実!

著名人の中にも競馬好きは多いです。東スポではマー君ことメジャーリーガーの田中将大投手、みんなのKEIBAの井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、SKE48の松村香織など、誰もが名前を知っているような有名人のコラム連載も読むことができます。

予想の参考にできるかどうかは置いておいて、自分が知っている有名人のコラムや予想をみることができるのは面白いですよね。

その他にも現役ジョッキーの蛯名正義騎手と三浦皇成騎手のコラムも読むことができます。

舘林勲記者の堅実な予想

虎石晃記者はレースによっては穴狙いをすることもありますが、対する舘林勲記者のウリは堅実な予想です。

思い切った予想で勝負をかける競馬予想家も多い中、舘林勲記者は非常に堅実な予想をする予想家として知られ、他の夕刊紙にもこれほど堅実な予想を行う記者はいません。

競馬初心者の方や、これから競馬を始めようかという人は舘林勲記者の堅実な予想をお手本にすると色々なことを学ぶことができるのではないでしょうか。

記者ごとの予想スタイルの違いなども比較してみると楽しみながら馬券予想が行えるはずです。

芸能やスポーツの情報も楽しめる

競馬専門紙の場合、競馬の情報しか掲載されてません。本当に純粋に競馬の情報だけがほしいのであればそれでいいかもしれませんが、それでは息が詰まってしまうこともあるでしょう。

東スポの場合、スポーツ新聞なので競馬情報の他にも芸能ニュースやサッカー、野球などのスポーツのニュースも見ることができます。

ちょっと時間を潰したいときや気分転換をしたいときに競馬以外の記事を読むのも面白く、これも東スポが人気な理由の一つです。

それでいて東スポは他のスポーツ新聞よりも競馬情報が充実しているので、この辺りのバランスも競馬ファンにとって丁度いいということなんでしょうね。

まとめ

競馬新聞の中でも特におすすめな東スポ(東京スポーツ)についてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

東スポは夕刊なのでレース前日に手に入るだけでなく、スポーツ新聞のため140円と安く手軽に買うことができる新聞です。

これから初めて競馬新聞を活用しようと思っているという方にもおすすめなので、ぜひ一度東スポを競馬予想に活かしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました