競馬新聞をコンビニのコピー機で入手する方法とおすすめ新聞3選!

競馬新聞について

インターネットの普及により、競馬サイトを利用すれば非常に多くの情報を収集出来るようになりました。しかし、中には競馬新聞と赤ペンが無いと落ち着かない!予想が捗らない!という方もいらっしゃると思います。

アナログではありますが、競馬新聞には競馬新聞の良さがありますし、需要はまだまだあるはずです。

競馬新聞はコンビニで簡単に入手することが出来ますが、コンビニによっては取り扱っていなかったり、事情があり入荷できない場合もあり困った経験はありませんか?

そこで便利なのがコンビニのマルチコピー機を使った競馬新聞のプリントサービスです。コンビニで欲しい競馬新聞が扱っていない場合でも、コピー機を使えば入手することが出来るのでおすすめです。

この記事では、コンビニのマルチコピー機で競馬新聞をプリントする方法と、プリント対応のおすすめ競馬新聞を5つに厳選してご紹介していきたいと思います!

競馬新聞をコンビニのマルチコピー機で購入するメリットとデメリット

まずは、競馬新聞をコンビニのマルチコピー機で購入することのメリットとデメリットについて詳しくご紹介していきたいと思います。

メリット

コンビニのマルチコピー機で購入するメリットは、コンビニで売っていない新聞も簡単に入手出来るという点です。

ネットの普及により規模の縮小が余儀なくされている競馬新聞。最近では扱っているコンビニも減って来ているので、欲しい競馬新聞を入手出来ない可能性があります。

しかし、マルチコピー機を使用すれば、例えコンビニで売っていなくてもどこのコンビニでも欲しい新聞を購入出来ます。

また、競馬新聞の中には地方限定の新聞も多く、特に中央競馬ではなく地方競馬の新聞を入手したくても近くのコンビニで売っていない可能性が高くなってるので、マルチコピー機での提供は大きなメリットですよね。

今後、さらに競馬新聞の需要が減ってしまうと、入手はもっと難しくなることが予想されます。そんな時にも是非マルチコピー機での購入を行ってみて下さいね。

デメリット

競馬新聞をマルチコピー機で購入する時のデメリットとしては、通常の競馬新聞よりも料金が割高に設定されている場合があります。

通常全てのレースの情報が掲載されているもので約500円前後で販売されていますが、マルチコピー機での購入だと半分のレースで360円くらいで販売されていることが多くなっています。

その為、全レース分の情報を入手しようとすると700円を超える料金になってしまう為、通常よりも高くなってしまうのです。

また、通常の競馬新聞を購入するのはレジに持っていくだけで簡単に済みますが、マルチコピー機での購入は若干手間が増えてしまいます。慣れれば簡単ですが、最初の内は戸惑ってしまうかもしれませんね。

コンビニのマルチコピー機を利用したプリント方法

それでは、ここからはコンビニのマルチコピー機を利用して競馬新聞をプリントする方法について詳しくご紹介していきたいと思います。

プリントする方法は非常に簡単です。

  1. マルチコピー機の前に行き、トップ画面に表示されている「コンテンツサービス」を選択する。
  2. 次に「eプリントサービス」を選択し、数ある公営ギャンブルの中から「中央競馬新聞」を選択します。
  3. 提供されている新聞が一覧で表示されるので希望の新聞を選択し、表示された手順通りに進めていきます。
  4. 最後に、必要なお金を支払い終了です。

たったこれだけで購入することが可能となります。とても簡単ですよね?また、競馬ブックだけは独立したジャンルとなっており、「コンテンツサービス」を選択した後に「競馬ブック」を選ぶだけで購入の手続きを進めることが出来ます。

マルチコピー機で競馬新聞を購入できるコンビニは?

実は全てのコンビニでマルチコピー機を使って競馬新聞を購入できる訳ではありません。対応していないコンビニもあるので注意が必要になります。

主に、マルチコピー機を使用して競馬新聞を購入できるコンビニは以下のようになります。

  • ローソン
  • ファミリーマート
  • サークルKサンクス
  • ミニストップ

簡単に言えばセブンイレブン以外ではほとんど対応しているというイメージですね。心配な方はローソンとファミリーマートに行けば確実に購入出来るのでおすすめですよ。

マルチコピー機購入に対応しているおすすめ競馬新聞を紹介

ココからは、マルチコピー機での提供を行っている競馬新聞の中でも、特におすすめの新聞を3つに厳選してご紹介していきたいと思います。

全ての競馬新聞が対応してい訳ではないですし、料金も異なるのでマルチコピー機を利用したい方は今までとは違う競馬新聞を選んだ方が良い場合もあるので、是非参考にしてみて下さいね。

馬サブロー

馬サブローは他の専門誌が関東や関西で分けて新聞を発行していた時期にも、全国すべてのレースを1つの新聞で提供していた競馬新聞です。

一時的には関西地区でも販売されていましたが、現在では首都圏のみでの発行となっています。

その為、首都圏以外の地域ではコンビニで普通に入手することは出来ないですが、マルチコピー機を使用すれば全国どこでも入手することが可能に。

また、他のマルチコピー機に対応している競馬新聞が12レースを半分に分けて6レースで360円~500円で販売しているところ、馬サブローは全てのレースの情報を600円で購入することが出来る為、1日通して競馬を楽しみたい人にはおすすめです。

競馬新聞時代から、多くの情報を掲載することが特徴だった馬サブローはマルチコピー機でもその特徴を生かして活躍しています。

掲載されている情報は、Web版の「競馬新聞デイリー馬三郎」で公開されているような情報を競馬新聞として提供しており、「競馬新聞デイリー馬三郎」はインターネット競馬新聞の中でも非常に多くの利用者がおり大変人気の競馬新聞となっています。

興味がある方は是非お近くのコンビニでプリントサービスを利用してみて下さいね。

優馬

優馬は東京都を拠点とする中央競馬向けの競馬新聞です。1966年から続く老舗の競馬新聞で、前日夕刻より東日本や関西を中心に全国主要駅売店やコンビニ、競馬場などでも販売されています。

スカイブルーをシンボルカラーにしており、各競馬場ごとに予想や持ち運びがしやすいように分冊されているのも特徴の一つです。

マルチコピー機で購入する時には、全ての競馬場の1~6レース分が360円、全ての競馬場の7~12レース分が360円で販売されています。

その為、1日全てのレースの情報を知りたい時には720円必要になるので、通常版の520円よりも割高になっています。

また、競馬新聞はインターネットを利用しても購入することが出来るので、マルチコピー機以外での利用を希望の方は是非ネットを利用して入手してみて下さいね。

競友

競友は、東京都を拠点としている中央競馬対象の競馬新聞です。1950年創刊で優馬よりも昔から競馬新聞を発行しています。

しかし、後に優馬の発行元である中光印刷の参加に入った為、優馬とは兄弟紙となっています。また、優馬は全国展開していますが、この競友は関東圏のみの販売となっており、関東圏以外の地域の方はマルチコピー機を使用して入手することをおすすめしています。

優馬と同じようにマルチコピー機で購入する時には、全ての競馬場の1~6レース分が360円、全ての競馬場の7~12レース分が360円で販売されています。

まとめ

今回の記事では、競馬新聞をコンビニのマルチコピー機でプリント購入する方法やメリットデメリット、おすすめの競馬新聞について詳しくご紹介させていただきました。

競馬新聞は残念ながらコンビニでの販売が縮小している傾向にあり、このままいけばなかなか入手できないものになるかもしれません。

しかし、中には競馬新聞で予想したい!と思っている方も多いと思うので、是非コンビニのマルチコピー機を利用して競馬新聞を入手してみて下さいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました