競馬新聞を的中率と回収率で徹底比較!予想が当たる5紙を厳選紹介

競馬新聞について

専門誌、スポーツ紙を合わせると非常に多くの競馬新聞が販売されています。馬柱や騎手、厩舎コメントなどは基本的に大きく異なることはありません。それでも、売れ筋が良い新聞、なかなか購入されない新聞と差が出るのは提供している予想の精度が違うからだと思います。

どうせ競馬新聞を購入するのであれば、掲載されている予想がよく当たる新聞を使いたいと思うのが当たり前ですよね。

そこで、この記事では各競馬新聞の的中率や回収率を比較し、中でもおすすめの競馬新聞を5つに厳選してご紹介していきたいと思います。どの競馬新聞を利用すれば良いのか悩んでいる方は是非参考にしてみて下さいね!

的中率や回収率が高い競馬新聞を紹介!

それでは、早速ですが独自に入手した情報を基に各競馬新聞の的中率や回収率をご紹介していきたいと思います。

競馬新聞において、提供されている予想は売上を左右する非常に重要な要素となっているので、各紙本気で予想を行っています。せっかく競馬新聞を購入するのであれば出来るだけ当たる新聞を利用したいと思うのは当たり前だと思うので、是非参考にしてみて下さい。

競馬ブック

まず最初にご紹介するのは競馬ブックです。競馬ブックは株式会社ケイバブックが発行している競馬新聞で、競馬関連を扱う出版社としては国内最大級の規模を誇っています。

全国で販売されている競馬新聞なので知名度も高く、一度はコンビニなどで見たことがあるのではないでしょうか?5つ目でご紹介する研究ニュースも株式会社ケイバブックが販売しており、競馬界でも非常に有名ですね。

競馬ブックの的中率と回収率は以下のようになっています。

  • 的中率:30.2%
  • 回収率:86.9%

あれ以外と微妙?と思うかもしれませんが、競馬に精通した玄人たちが必死に予想してもなかなかうまくは行かないのです。それでも3レースに1回の頻度で的中しているのは流石ですね。

また、競馬において当日のコンディションは重要な要素になりますが、競馬新聞では前日までに販売する必要があるので、予想が難しくなります。

それでも、ここまで的中出来ているのは凄いことだと思います。回収率は100%を切ってしまっているので、すべてを信用して馬券を購入することはおすすめ出来ませんが、参考にするのであれば競馬新聞の中でも評価が高いと思います。

また、競馬ブックはWebサイトも運営しているので、興味がある方は是非チェックしてみて下さいね。

競馬ブックのサイトに行く

競友

続いてご紹介するのは競友です。競友は東京都を拠点として中央競馬の情報を配信している競馬新聞です。

今回の記事ではご紹介していませんが、優馬という有名な競馬新聞を発行している中光印刷の傘下に入った為、優馬とは兄弟紙となっています。

競友は、全レースの情報を掲載しているものの、販売しているのは関東圏のみとなっています。他の地域で競友を入手したいという方はコンビニのマルチコピー機でプリント購入するしか方法はありません。

そんな競友の的中率と回収率は以下のようになっています。

  • 的中率:32.0%
  • 回収率:76.5%

回収率こそ競馬ブックに劣っていますが、的中率だけを見れば競馬新聞の中でもトップクラスを誇っています。また、単勝予想のオッズが掲載されていないですが、全成績とは別にクラス成績を掲載しているので非常に予想に役に立つ情報を入手出来ます。

かなり見やすい工夫も施されているのも高ポイントです。関東圏以外の方は知らないという人も多いと思いますが、非常に優秀な予想を行っているので是非一度マルチコピー機を利用して購入してみて下さいね。

競馬エイト

3つ目にご紹介するのは競馬エイトです。競馬エイトは産業経済新聞社がサンケイスポーツ特別版として発行している競馬の専門誌です。

元々は関東版と関西版の2つを発行していましたが、2012年から全国版として紙面を統一し発行しています。

トラックマンには、BSスーパーKEIBAに出演している沢田知希さんや、みんなのKEIBAに出演している松本ヒロシさんなどがおり、競馬界でも有名な方が揃っています。

そんな競馬ブックの的中率と回収率は以下のようになっています。

  • 的中率:25.1%
  • 回収率:71.7%

新聞の内容は非常に見やすい工夫が施されており、ごちゃごちゃした内容が嫌いな方にはおすすめです。また、メインレースの情報が多くなっており、他のレースは少し少なめなのも特徴の一つ。メインレースに力を入れたい方にもおすすめの競馬新聞となっています。

また、競馬エイトはスマホ版の新聞も提供しているので、いつどこでも情報を閲覧したいという方はチェックしてみて下さいね。

競馬エイトのサイトに行く

勝馬

4つ目にご紹介するのは勝馬です。勝馬は関東競馬を中心に情報を提供しており、入手出来るのも関東のみとなっています。関東のレースは全て掲載されていますが、関西や地方などの情報は少ないという特徴があります。

関東以外の方はマルチコピー機で入手する必要がありますが、予想の精度は高くおすすめの競馬新聞の一つとなっています。

そんな勝馬の的中率と回収率は以下のようになっています。

  • 的中率:31.8%
  • 回収率:70.2%

的中率は上位に食い込んでいますが、回収率を見るとそこまで高くはないので4番目の紹介となりました。しかし、上手く軸馬選びなどに使えば馬券的中率や回収率のアップに役立てることは出来ると思います。

勝馬を有名にしたのは大川慶次郎さんという方で、専門誌記者として初のパーフェクト予想を達成しています。今でも大川慶次郎さんの意思が受け継がれているので、興味がある方は一度購入してみて下さい。

研究ニュース

最後にご紹介するのは研究ニュースです。研究ニュースは、全国で販売されており、幅広い地域のレースの情報を提供している競馬新聞です。

主となる競馬場では全レースの情報が公開されていますが、他の競馬場のレースでは後半のレースのみが掲載されているので、全ての情報を知りたい方にはおすすめ出来ません。

しかし、新聞のサイズがコンパクトで持ち運びに便利だったり、過去レースの着順が2着まで掲載されているので、予想を組み立てやすいという特徴もあります。

そんな研究ニュースの的中率と回収率は以下のようになっています。

  • 的中率:24.8%
  • 回収率:61.9%

BSイレブン競馬中継でパドック解説を担当している京増真臣さんや、サマー競馬NEXTでパドック解説を担当している中島誠さんなどがトラックマンを勤めており、鋭い予想が売りの競馬新聞でもあります。

回収率はそこまで高くはないですが、他の競馬新聞とは少し異なる予想を展開することも多く、利用価値は十分にあると思いますよ。

また、ネット上でサイトの運営も行っているので興味がある方はチェックしてみて下さい。

研究ニュースのサイトに行く

まとめ

今回の記事では、競馬新聞を的中率と回収率で比較しご紹介させていただきましたが参考になりましたでしょうか?

的中率が30%超えで回収率が75%を超えていれば優秀だと言えるのではないでしょうか?上記でも解説しましたが、当日の情報を考慮せずに予想をしているので、完全に信用するのはNGかもしれませんね。

しかし、レース前の予想には非常に有効ですし、パドックや返し馬を見た後に自分の予想も反映させれば、今回ご紹介した的中率と回収率を上回ることは出来ると思います。

競馬新聞は非常に多く販売されています。的中率や回収率で判断することも重要ですが、自分に合った新聞を利用することが一番効果的でおすすめです。是非色々な新聞を購入してみて下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました