タブレットで競馬新聞を見る5つのメリットと選び方を紹介!

競馬新聞について

今ではインターネットは現代人の生活に欠かせないものになりましたが、それによって競馬情報を得る場所も変化しつつあります。

今までは競馬新聞や競馬雑誌などから情報を得ていたのが競馬予想サイトやウェブ競馬新聞、TwitterなどのSNSなど、インターネットを活用して競馬情報を手に入れているという方も多いのではないでしょうか?

実際に紙媒体である競馬新聞を手にして予想を行うというのも魅力的ですが、タブレットを使って競馬新聞を見ることにも、実は大きなメリットがあります。

この記事ではタブレットを使って競馬新聞を見ることのメリットについてご紹介させていただきたいと思います。

これからもっとデジタルで競馬予想を行っていこうという方や、タブレットをお持ちで競馬新聞をウェブ上で見ようかとお考えの方は参考にしてみてください。

タブレットで競馬新聞を見る5つのメリット

競馬新聞は現在でも紙媒体が圧倒的なシェアを占めています。競馬好きには年齢が高い方も多いので、競馬新聞がなくなるということはまずないでしょう。また、こだわりがあって競馬新聞を利用しているという方もいます。

しかしながら、インターネット版にはインターネット版の良い部分もたくさんあります。

どちらも気分で使い分けるのもいいですし、デジタルに完全移行するもよし、紙媒体も使い続けるもよし。メリットを知って自分にあった方法で楽しく競馬予想を行ってみてください。

かさばらず快適に競馬情報をチェックできる

タブレットの素晴らしい部分が、かさばらないということです。

紙媒体でいくつもの競馬雑誌や競馬新聞を購入し続ければ当然かさばりますし、場所も取ります。溜まったら整理しなければいけませんし、手間がかかり続けることになるでしょう。

しかしながらタブレットの場合、インターネットで競馬サイトに登録したり、読みたい競馬新聞をダウンロードしたりするだけでかさばらずに快適に競馬情報をチェックすることが可能です。

いくつの競馬サイトに登録しても、競馬新聞をダウンロードしてもかさばることはなく、探している雑誌や記事を見つけるために棚をひっくり返したりする必要もありません。タブレットをちょっと操作するだけで欲しい情報を引き出すことができるのです。

また、競馬新聞の大きな特徴が「書き込みを行うこと」ではないでしょうか?普通の新聞であれば◎や☆などの印をつけることはまずありませんが、競馬新聞の場合は必ず書き込みを行うという人も多いです。

初心者の競馬ファンであれば競馬新聞記者の印やおすすめを見るために競馬新聞を買っているという人もいると思いますが、ある程度競馬を楽しんできて、定期的に競馬新聞を購入しているという競馬ファンであれば情報を書き込んでいると思います。

スマートフォンの場合は、インターネット上で競馬新聞をみることは出来てもまず書き込みはできませんよね。しかしながらタブレットであれば書き込みも可能です。

ipadで使えるApple Pencilはかなり評価の高いタブレットで利用できるペンで、これがあればタブレット上に表示した競馬新聞にすらすらと印をつけることも可能です。

ipadもApple Pencilもタブレットで競馬新聞を見るためだけに購入すると考えれば高価ですが、すでに持っているのであれば活用しない手はないと言えるほど便利です。

大きな画面でパドックを見られる

競馬サイトを利用すればスマートフォンでもパドック映像をみることができますが、スマートフォンの画面はどうしても画面が小さいため、細かな部分までは確認することができません。

パドックでは馬の状態をしっかりチェックするためにも大きな画面で詳しく見る必要があります。

もちろん、一番良いのは競馬場に出向いて直接パドックで馬の様子を見ることですが、そう頻繁に競馬場に足を運べないという方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな中でも、タブレットを使えば大きな画面できれいな映像でパドックの様子を見ることができます。

小さい画面に食い入るようにしてパドック映像を見る必要もないのでストレスなく快適に見ることができるでしょう。

臨場感のあるレース動画を楽しめる

インターネットを活用すれば臨場感のあるレース動画を見ることもできます。Youtubeにもいくつもの動画がアップされていますが、その他にも競馬サイトで配信されていたり、JRAの公式サイトでもレース動画をみることができます。

スマートフォンは画面が小さいためあまり迫力を感じられませんが、タブレットくらい大きな画面であればレース動画も迫力あるものになります。

小さい画面では自分が確認したい競走馬の動きなども確認しにくいですが、タブレットは画面が大きいので気になるシーンをしっかり見て分析し、レース予想に活かすことができるでしょう。

出先でもレース動画や競馬新聞を見ることができれば競馬予想を今まで以上に快適なものにできるでしょう。

即PATやアプリで馬券を購入できる

競馬新聞をみてレース予想を行った後ですることと言えば、馬券を購入することですよね。

今はウインズや競馬場に足を運ぶことなくインターネットから馬券を購入しているという人も多いです。スマートフォンと同じように、タブレットでも馬券を購入することができます。

スマートフォンよりも大きな画面なので見やすく、間違ってしまう心配もありません。タブレットでは競馬アプリなども利用できるため、収支を残しておきたいという時にも便利です。

タブレットで競馬新聞をみることには様々なメリットがあるのです。

コストパフォーマンスが高い

競馬好きな人の中にはいくつもの競馬雑誌や競馬新聞を購入するという方も多いのではないでしょうか?

紙媒体の場合、1冊1冊が高いので、毎月何冊も購入するという人はトータルのコストは意外なほど大きくなっているはずです。

紙媒体の雑誌に比べインターネット版のWEB雑誌は安くなっていることも多く、コストパフォーマンスも紙媒体に比べると圧倒的に良いと言えます。

雑誌はいつか捨てなければいけませんが、インターネット版の場合はデータとして保管しておけばかさばることもないためこれもメリットでしょう。

競馬新聞を見る場合のタブレットの選び方

タブレットにはいくつもの大きさがあります。小さいものは7インチほど、大きいものは13インチ近いものもあります。

デジタルの大きな画面で競馬新聞を見るという、タブレットの最も大きな利点を考えるならば大きな画面のものがおすすめです。

たとえばipadは12.9インチの大きめサイズがありますが、これはA4サイズに鳴るのでレース出馬表の小さな文字も読みややすいです。

ただし、あまりに大きいと持ち運びが大変になるというデメリットが出てきます。A4サイズほどにもなると手軽に持ち運べるような大きさではないため、持ち運びが面倒になってしまうかもしれません。

自宅で利用するなら大きい画面の方がおすすめですが、主に外出先で使うことを前提としているのならば持ち運びが苦にならないサイズを選ぶようにするのがおすすめです。

まとめ

タブレットで競馬新聞を見ることには様々なメリットがあります。

一つのことだけでなく、パドックやレース動画をみることができたり、即PATで馬券を購入したり、アプリで競馬の収支管理ができたりと競馬予想だけでなく競馬を楽しむためにトータルで活用できるのもタブレットの魅力ではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました